中国勝山での散策を終え、神戸方面に向かって帰ります。
参考:勝山・町並み保存地区の散策記。酒まんじゅう・パン・お寺・景色など全4時間の旅のすべて
その途中の駅である津山駅で1時間ほど電車の待ち時間があったので、津山駅から徒歩圏内で行くことができる津山城(鶴山公園)に行ってきました。
津山城の案内
メイン通りから少し脇に入ったところに津山城へ行く道があります。歩いて行くと、長い階段が見えてきます。
長い階段をのぼると津山城跡についての案内看板があります。津山城の歴史について知ることができますね。
津山城は江戸時代にできたお城のようです。
案内板の横には森忠政公の銅像がありました。立派な銅像です。
津山城(鶴山公園)の入り口です。ここからは入城料がかかります。300円。1時間しかなかったのですが、せっかくここまで来たからには入らない訳にはいかないと思い、お金を払って入城します。
中に入るとNARUTOのキャラクターがたくさんいました。こういうの、日本人よりも外国人に受けると思うのですが、津山城ではPRしているのでしょうか・・・。
この日は天気も良く、青空の中で津山城を見ることができました。
城の周りの公園を散策していると、鶴山(かくざん)館という古い館がありました。
ちょいちょいNARUTOのキャラクターが登場しますね。
だんだん城が近くなってきました。改修したのか、白壁がきれいです。石垣も美しく整っています。
町並みを見下ろすと、結構高くのぼってきたことが分かります。
頂上までやってきました。2つ上の写真で見てたお城の正面がこちら。理由を忘れましたが、この日は中に入れなかったと思います。
記念碑。夕日が差し込んで眩しいです。
お城の石垣から撮った写真。奥の方は雪が積もっています。2013年12月に散策したので、紅葉もほんの少し残っていますね〜。
石垣の中にある穴。弓や鉄砲などで攻撃するためでしょうか?
城から出て津山駅に向かう道で、桜と思われる花が咲いているのを見つけました。何の花なのか分からないですが、きれいですね。パッと咲けばお花見できそうです。
これで津山城の散策はおしまいです。この期、JRに乗って姫路方面に向かいます。電車での道中については以下のページでまとめていますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。