黒部宇奈月温泉から新高岡駅まで北陸新幹線を利用した話

2015年3月に北陸新幹線が開業したことで、黒部にも新しい駅ができましたね。黒部宇奈月温泉という駅です。

今回、宇奈月温泉を観光したあとに黒部宇奈月温泉駅を使いましたが、まだできたてホヤホヤの駅でしたよ。

このページでは、主に黒部宇奈月温泉駅の様子を紹介していきます。

宇奈月温泉を観光してきた感想や写真は以下のページでまとめました。
参考:宇奈月温泉の観光ガイド決定版!行き方と日帰り観光におすすめなモデルコースと絶景写真のまとめ

目次

黒部宇奈月温泉駅から新黒部駅への行き方

黒部宇奈月温泉駅は富山地方鉄道の新黒部駅がすぐ近くにあります。

宇奈月温泉に行こうと思っている方は、電車の乗り換えが必要です。黒部宇奈月温泉駅だからといって、すぐ近くに温泉があるわけではありません・・・。

駅を出たら、横断歩道があるので、まずは渡ってください。

新黒部駅

横断歩道を渡ると、左前方に歩道がありますので、そのまま道沿いに進んでください。

黒部宇奈月温泉駅から徒歩1分もかからずに新黒部駅に到着です。

おそらく、このページを見るまでもなく、迷うことなくたどり着けるはず。

新黒部駅

黒部宇奈月温泉駅はどうなっている?

さて、肝心の黒部宇奈月温泉駅について紹介していきましょう。

駅自体を新しく作ったからか、入り口からしてとてもキレイです。

黒部宇奈月温泉駅

入り口を入ってそのまま真っ直ぐ進むと、新幹線の改札があります。

駅は新しいのですが、正直なところ、本当に新幹線の駅ですか?と疑ってしまうほど人がいませんでした。

まぁ、とりあえず切符を買うことにしましょう。

券売機は2つありました。どちらもクレジットカードで切符が買えますよ。私は新高岡駅が目的地です。

黒部宇奈月温泉駅

黒部宇奈月温泉から新高岡駅までの切符を買いました。自由席の料金の方が圧倒的に高い・・・!

黒部宇奈月温泉駅から新高岡駅までは、2,810円です。

黒部宇奈月温泉 きっぷ

駅の改札をくぐったら富山の名物であろう、チューリップがたくさん咲いていました。

黒部宇奈月温泉駅 チューリップ

駅のホームには階段もしくはエレベーターを利用します。

黒部宇奈月温泉駅 乗り場へ

黒部宇奈月温泉駅は電車の本数がかなり少なくて、どこの田舎電車かと思うほどの本数しかありません。

私が黒部宇奈月温泉駅に着いた時は16時半頃だったので、次の電車まで1時間待ちでしたからね^^;

黒部宇奈月温泉駅 時刻表

気を取り直して新幹線のホームへ。

黒部宇奈月温泉駅

しばらく待っていると、ついに新幹線がやってきました!

新高岡駅に到着

乗ること20分ほど。あっという間に新高岡駅に到着しました。

新幹線はホントに早いですよね〜。めちゃくちゃ便利です。

新高岡駅

新高岡駅の中もかなりキレイでしたよ。

新高岡駅 ラウンジ

降りる人はそこそこ多くて、改札前で渋滞ができていました。

改札に慣れていないのか、一人ひとりやたらと時間が掛かっているのがなんともほほえましい感じでしたね。

新高岡駅 出口

実はこの前にも北陸新幹線を利用しています。その時の話はこちら。
参考:北陸新幹線に初乗車!金沢から富山までわずか23分でめちゃ早かった

グリーン車にも乗ってみました。
参考:まるでホテル!北陸新幹線のグリーン車は至れり尽くせりな感じがあった

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!