城崎温泉への旅行で感じた観光地の充実ぶりと改善して欲しい3つのこと

城崎温泉で食べたカニ

2013/11/13に城崎温泉に旅行で行ってきました。30年兵庫県に住み続けていますが、記憶の限りでは人生で初めての城崎温泉です。

初めての城崎温泉は、思ってたよりも観光地として充実していました。素晴らしい景色・自然に、美味しすぎる食べ物。1泊だけで終わってしまったのがもったいないぐらいです。

充実していた旅ですが、少し物足りないと思うこともありました。それも含めて、写真付きで旅行体験を振り返っていきます。

目次

駅周辺の様子

城崎温泉駅に到着

城崎温泉駅の看板は手書きっぽいですね。いい感じです。

特急こうのとり

乗ってきた電車は「特急こうのとり」。

三田(さんだ)駅から乗って、2時間少しで到着しました。特急だとこんなに早く着くんですね〜。驚きました!

カニ塩ラーメン

到着して早速、朝昼兼用のご飯を食べます。この日はとにかく寒くて、温まれるものを食べたかったので、カニ塩ラーメンにしました。

スープは普通の塩ラーメンで、カニが乗っている味でした。

柳通り

柳通り2

川を挟んでの南北柳通り。観光地らしくていい感じでした。

民家に橋がかかってる

衝撃を受けたのが、民家に橋が掛かっていたことです。

川を挟んだ家だと普通に掛かっていてビックリしました。ここらの家で育った子供が大きくなって実家のことを話して「家の前に橋が掛かってて普通でしょ?」みたいなことを言って驚かれてる絵が浮かびました。

大谷川

おおたにがわをを歩いて奥へ行くと、川の音と古い町並みの両方を楽しむことができます。

サギ

川には大きなサギがいました。

サギ2羽目

もう1羽いました〜。

城崎温泉の町並みはいい景色ですね〜

川の水はとてもキレイです。

紅葉もあります

この雰囲気、いい感じです。夜になると明かりがついてもっといい感じになりそう。

自動販売機も観光地仕様

自動販売機でさえも観光地に合わせて、周りが黒くなっています。おかげで違和感がありませんでした。

このあと、旅館に到着して荷物を預けて再び散策へ向かうことにします。

ちなみに泊まった宿は「お宿 白山 花まんだら 【湯亭 花のれん】」というところです。

ロープウェーに乗って山上へ

旅館の近くにロープウェーがあったので、とりあえず乗って山上へ行ってみることにしました。前情報は全くなし!

城崎温泉ロープウェイ

赤いロープウェー

赤いロープウェーに乗ります。

カニがお出迎え

カニのキャラクターもお出迎え。さすが城崎温泉。

玄米ソフトクリーム

山上に到着してすぐにカフェがあり、そこで玄米ソフトクリームと団子を食べました。これがめちゃくちゃ美味しかったなぁ。

他のところで食べるよりも何倍も美味しかったです。

海が見える景色

山上からの景色

山上から見るロープウェー

山上から見る町並み

続いて、山上からの景色です。雨が降ったり止んだりの状態で天気がいいとは言えない状態でしたが、素晴らしい景色でした。

海と山と川と町並みがすべて一望できるところは探してもなかなか見つからないと思います。ずっと眺めていたくなるほど素晴らしい景色でしたよ。晴れていたらもっといい景色だったと思います。

かに塚

山上にはお寺などもあり、少しだけ周りを歩くことができます。かに塚というものがありました。

立派なお地蔵さんも

金色に光る観音様。まぶしい。

お参りもできる

かわらけ投げの的

この的は、かわらけ投げの的です。かわらを投げて、ここに当てるといいことがあるそうです。

山上からの景色

最後にもう1枚山上からの景色を。何度見てもいい景色だな〜。

旅館の豪華な食事!

この日は天気が悪く、雨も降っていたので、観光もそこそこにして、旅館に引き上げることにしました。

城崎温泉といえば、温泉です。せっかくの機会なので、お風呂を楽しむことにします。

私が泊まった旅館は4つの内湯があり、それぞれ空いていれば貸し切りで使うことができます。早速その内の1つのお風呂に入り、この日の疲れをとります。結局4つの内湯のうち、2つに入りました。

花のれんのお風呂

旅館といえば、豪華な食事が楽しめます。いつもはゲストハウスなどを使うため、旅館で食事することはなかったのですが、今回は久々に贅沢を満喫することにしました。

いや〜美味しかった・・・

但馬牛のすき焼き

新鮮な魚のお寿司

カニ

東さんのぷりん

どれも美味しかったですね〜。カニを食べ始めるとついつい無言になってしまいます。

最後に載せた、東さんのぷりんは今まで食べたプリンの中で一番美味しかったですね。カスタードクリームのような味でやさしい味。口に入れた瞬間、思わずニヤニヤしてしまうほどの美味しさでした。

こうして、大満足な城崎温泉の旅1日目を終えます。

ただ、少し思うこともあったので、そのあたりをこの後お伝えいたします。

改善した方がいいと思うこと

すごくいいところだと思う城崎温泉ですが、もっと良くできることがたくさんあると感じました。

旅行中にちょっと不便だと感じたことを3つ紹介します。

観光マップ、現地情報を充実させて欲しい

城崎温泉は観光地としてとても優れているところだと思いました。

駅周辺の雰囲気もいいし、観光地としてしっかり機能しています。場所のよっては観光地と言いながら寂れているところもあるので、正直着くまでは不安がありました。

町の中には、たくさんの店があり、どこの店にも入ってみたいと思えるような雰囲気がありました。

• ソフトクリームなどのスイーツ店
  • 7つの外湯
  • お土産屋さん
  • 雑貨屋
  • カニや但馬牛などを使った食事処

これらの店は、歩いていたからこそ見つけられましたが、駅周辺でもらった城崎温泉マップにはほとんど情報がありませんでした。

これはすごくもったいないな〜と思います。いい観光地なので、もう少しマップに力をいれて、周辺の店の情報があれば良かったです。

ロープウェー山上で食べた、ソフトクリームや団子が他のところで食べた同じ物よりも圧倒的に美味しかったので、きっと他のところも美味しいのだと思います。個人的に食べ歩くのが好きなので、食べ歩きマップとかあれば面白いし、嬉しいですね。

ネットでの情報発信が欲しい

駅周辺のマップを充実させて欲しいのと同時に、ネットでの情報発信をもっと積極的に行えばいいと思いました。

私が調べた時は、観光に関する情報は多くでてきたものの、地元の店に関する情報はありませんでした。

駅周辺の紙のマップと同時に、ネットでも情報を充実させれることができれば、観光と散策の計画を立てやすくなります。

私は、行き当たりばったりの旅が好きですが、少しは情報を知りたいので、ネットで情報があれば嬉しいです。

旅館にWi-Fiが欲しい

これは私のように日常的にパソコンにふれる機会がある人だけの思いかもしれません。

私が泊まった旅館には無線のWi-Fiがなく、有線でしかインターネットができない状態でした。

私はMaxbookAirを持ち歩いているため、当然つなぐことができません。持ち歩いていたモバイルWi-Fi(WiMAX)も電波が届かないところで、この日は1日ネットから遮断された日を送りました。

ネットから遮断された生活をあえてするのはとても大切なことですが、Wi-Fiは欲しかったのが正直なところです。

城崎温泉は体と心を癒す場所

いろんなところを知りたい、見てみたいと思って、まだ行ったことがないからという理由だけで城崎温泉に旅行に行きました。

そんな適当な思いつきの旅で、こんなに体と心が癒やされることになるとは思ってもなかったです。ホントにいいところだと思うし、また機会があれば行きたいと思える場所です。

食べ物が美味しく、温泉も充実していて、ロープウェー山上からの景色は海・山・川・町並みのすべてが楽しめて素晴らしいです。

日本国内・同じ県内にこんなに素晴らしいところがあるのは知らなかったです。また旅行に行きたい欲が出てきています!

* * *

城崎温泉に行ったあとの観光として、玄武洞と竹田城に行ってきました。それぞれの詳細レポートは以下のページで。どちらも素晴らしかった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!