白いお城「津山城(鶴山公園)」散策記 2013年12月

中国勝山での散策を終え、神戸方面に向かって帰ります。
参考:勝山・町並み保存地区の散策記。酒まんじゅう・パン・お寺・景色など全4時間の旅のすべて

その途中の駅である津山駅で1時間ほど電車の待ち時間があったので、津山駅から徒歩圏内で行くことができる津山城(鶴山公園)に行ってきました。

目次

津山城の案内

メイン通りから少し脇に入ったところに津山城へ行く道があります。歩いて行くと、長い階段が見えてきます。

津山城へ向かう階段

長い階段をのぼると津山城跡についての案内看板があります。津山城の歴史について知ることができますね。

津山城は江戸時代にできたお城のようです。

津山城跡の案内

案内板の横には森忠政公の銅像がありました。立派な銅像です。 

津山城の森忠政公

津山城(鶴山公園)の入り口です。ここからは入城料がかかります。300円。1時間しかなかったのですが、せっかくここまで来たからには入らない訳にはいかないと思い、お金を払って入城します。

津山城の入口

中に入るとNARUTOのキャラクターがたくさんいました。こういうの、日本人よりも外国人に受けると思うのですが、津山城ではPRしているのでしょうか・・・。

津山城にはなぜかNARUTOのキャラがたくさんいました

この日は天気も良く、青空の中で津山城を見ることができました。 

下から見上げる津山城

城の周りの公園を散策していると、鶴山(かくざん)館という古い館がありました。

鶴山館

ちょいちょいNARUTOのキャラクターが登場しますね。

津山城(鶴山公園)へようこそ

だんだん城が近くなってきました。改修したのか、白壁がきれいです。石垣も美しく整っています。

石垣と津山城

町並みを見下ろすと、結構高くのぼってきたことが分かります。

津山城から見る景色

頂上までやってきました。2つ上の写真で見てたお城の正面がこちら。理由を忘れましたが、この日は中に入れなかったと思います。

公園の頂上にある建物

記念碑。夕日が差し込んで眩しいです。

記念碑

お城の石垣から撮った写真。奥の方は雪が積もっています。2013年12月に散策したので、紅葉もほんの少し残っていますね〜。

津山城から見る景色

石垣の中にある穴。弓や鉄砲などで攻撃するためでしょうか?

大砲?弓?の穴

城から出て津山駅に向かう道で、桜と思われる花が咲いているのを見つけました。何の花なのか分からないですが、きれいですね。パッと咲けばお花見できそうです。

鶴山公園に咲いていた花

これで津山城の散策はおしまいです。この期、JRに乗って姫路方面に向かいます。電車での道中については以下のページでまとめていますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

参考:青春18きっぷで新見から姫路へ。姫新線を制覇した話

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
 
目次